七夕

 

もう過ぎてしまった7月の行事ですが、まだ7月なので書きます!

七夕!

 

最後に短冊を書いたのっていつだったかな。

 

 先日、岩手県大槌町へ行きまして、(初めて大槌へ行った話 - PASSPORT)

大槌に行った時がちょうど七夕の時期でした。

 

 

大槌町にある町で1番大きなショッピングモール、「シーサイドタウンマスト」では、地元の子供たちが書いた短冊が沢山飾ってありました。

そのなかの一部をパシャパシャ。

 

f:id:mypassport:20180718022619j:image

「サッカーせんしゅになれますように」

「いちごがきれいにできますように」 

「もでるになれますように」

 

 

f:id:mypassport:20180718022640j:image

「ぼくもみんなもげんきにそだちますように」

 

こんな素敵な願い事を書いた子は一体どんな子なんだろう。

 

とっても会いたくなりました。

 

 

 

 

 

そして最後にもう一つ、個人的にめちゃめちゃツボだったお願い事を。

 

f:id:mypassport:20180718022925j:image

 「ぱんだおうこくにいけますように。」

 

…ちょっとかわいすぎじゃないですか!

「ぱんだおうこく」どこにあるんだろう。中国のこと?和歌山のこと?それともどこか他に素敵なぱんだおうこくがあるのかな、、、?

 

 

「みんなの願いが叶いますように。」

 

 

 た、七夕ってめちゃめちゃいい行事やないか、、、と感じた時間でした。

来年は私もしっかり短冊書きます。(笑)