ひょっこりひょうたん島

 

f:id:mypassport:20180723022030j:plain

 

 岩手県の大槌湾に浮かぶ島

このコンクリートの道の先に見えるのは

「蓬莱島」

というのですが、

 

 

実は

タイトルにもある通りこの島は

 ひょっこりひょうたん島 のモデルになった島なのです。
だからみんなこの島のことを
「ひょうたん島」
と呼びます

 

f:id:mypassport:20180723094334j:plain

 

  

ひょうたん島までの道のり
実は結構長いもので(約400m)


でもこの道を歩いてる時間
私はとても好きでした


この道、1人で色んな音や匂いや風を感じながら進んで行くと、

あっという間に到着します

f:id:mypassport:20180723094920j:plain

 

この島には小さな神社がありまして、弁財天が祀られていて

地元の漁師さんたちからも「弁天様」と親しまれています

2011年に津波はこの蓬莱島をも襲いました

しかし多少の傷はあったものの弁天様は流出せず、残ったそう

 

 


そして私が島に到着して5分後くらい。ちょうど12時、音楽がながれてきました
ここ大槌町ではお昼になるとひょっこりひょうたん島のテーマが流れるんです

住民の人の中には、朝と昼と夕方に流れる町の音楽をきいて生活リズムを作っている人も多いんだとか、、、

 

 

f:id:mypassport:20180711224724j:plain

 

このブログのプロフィール画像にもなっているこの写真も

ここひょうたん島で撮った写真です

 こんな時くらいケータイ見るのやめなよってね

 この時は撮った景色をインスタかなんかにあげてたんだと思います。多分…

 言い訳です(笑)

撮られた写真を送ってもらってから気がつきました。反省。

 でも背景が壮大でとってもすてきな景色だからお気に入りなんです。

 

 

 

アクセス

 

 

 


また1つ好きな場所が増えました